ポッコリお腹をキュッと凹ませる方法3選

くびれ体幹

ポッコリお腹キュッと凹ませる方法3

ぽっこりお腹になりやすい原因1番は、食事ではありません。姿勢の悪さです。

仮に食べ過ぎたとしても、姿勢が正しければお腹は縦方向にストレッチがかかり、お腹は必要以上に出ません。

しかし、姿勢が悪いと、お腹の縦方向のストレッチはかからなくなるので、食事に関係なくぽっこりお腹になります。

やせているけど腹だけは出ている、原因は姿勢です。

姿勢が気になる方はこちらも参考になります。

なぜ姿勢が悪いとお腹が出るの?

姿勢が悪いと肩に力が入り、足腰は緩みます。

さらに、関節の動ける範囲が3割も減少し、体幹にかかるテンションがなくなり特にお腹は弛みます。

例えば、ウオーキング前のストレッチを行なってみましょう。

正しい姿勢と悪い姿勢(猫背や反り腰)ではストレッチの範囲が3割も減ってしまう事が体験できます。

ストレッチの範囲が3割も減っている。お腹が弛む原因はこれです。

ウオーキング

【関連ページ】

ポッコリお腹キュッと凹ませる方法3

1.姿勢を意識して骨盤で歩く

踵を揃え、つま先を10~13度外向きにします。

つま先をまっすぐにすると、足の親指に体重が乗らなくなって不安定になり、歩く時の歩幅も小さくなってしまいます。つま先の角度は10~13度外向きが正しいです。

舌を上顎にそっと触れて、頭が揺れないようにします。

手の親指が進行方向に向くようにして歩きます。肩甲骨が動き出すのです。

専門用語で「脇を締める」と言います。

少し詳しく

肩の動きは2種類あります。

A.腕の付け根である肩関節だけの動き。
B.肩関節と肩甲骨がセットになった動き。

正しい歩き方は、B.肩関節と肩甲骨がセットになった動きです。

肩こりや背中の痛みにずっと悩んでいる方の歩き方は、ほとんどがAです。

肩関節と肩甲骨がセットで動く事で肩を遠心力から守ります。

背筋が伸びて、骨盤が動いて、膝が伸びて、つま先で地面を蹴っての全身運動の歩きができるようになります。

ウオーキングのように軽い負荷で長く歩き続けると筋肉はキュッと細く引き締まります。

ハイヒールも同じです。正しく履けばハイヒールは良い履き物です。

2.対角線の正しい動きを知って動く

この動きは特に重要です。ぎっくり腰を起こしがちな方は特に大切です。

日常の何気ない動きが、ダイエット効果のある動きなのか?それとも身体を痛めてしまいがちな動きなのか? 明暗が別れるからです。

たとえば、ドアを開ける時。

下イラストのように左足が前なら右手でドアを開けます。すると対角線の動きになって全身運動になります。

身体中の筋肉が活発に、しかも安全に動くことができるのです。

何気ない動作の積み重ねなので影響は大きいです。

対角線の動き

対角線の動きで引き締めはこれ

インナーマッスルトレーニング

手は小指を伸ばす。足は親指を伸ばすのがコツです。

目線は小指、慣れてきたら小指の先を見るようにし、さらに遠くを見ると背筋がもっと伸びていきます。

さらに慣れてきたら首の付け根(頸椎7番、頭を下げるとポコッと飛び出る首の骨)とお尻の仙骨を水平にするとパワーアップします。きついですよ。

難しいと感じた方、体幹の歪みが気になる方、こちらも参考に

3.インナーマッスルで燃焼力UP

着火剤のような役目をするのがインナーマッスルです。燃焼しやすくなります。

インナーマッスルの鍛え方は主に3つ

1.ゆっくり正確に動く

太極拳がイメージしやすいかも。ラジオ体操を正しい姿勢で指先まで意識しながら行っても良いですね。

2.バランスを保つ

片足で立ってバランスを保つ、慣れてきたら目を閉じてみる(より難しくなる、安全のために壁際で行いましょう)

3.瞬発力

あぐらで座ってお尻で歩いてみる。安全で瞬発力を鍛えられます。

おすすめはV字バランスです。

V字バランス

瞬発力とバランス感覚をビシッと効きます。引き締まった身体に近づきます。

手を太ももに添えて、膝を曲げないようにしてV字バランスのポーズを決めましょう。

インナーマッスルは別名、「若返りの筋肉」若返りますよ。

太りにくい身体作り3ステップ

松乃わなりです。治療系の整体を24年、痛みや歪みを治したら次は、理想のスタイルを作りたい。そんなリクエストを数えきれないほど受けてきました。

そうやって作り上げた、太りにくいカラダ作り3ステップ。

必要な方にぜひ読んでほしいです。

1.整える順番を知る

表情>身体>心>内臓

この順番に整えていくと効率が良いのです。

豊富なイラストで分かりやすく案内しています。

2.身体の歪み、治し方を学ぶ

身体の歪みを治す教科書

アマゾンで1位3部門を獲得した著書です。歪みの治し方を豊富なイラストでわかりやすく書いてあります。

出版

3つの自由50のマインドセット

素晴らしい方、スゴイ方に出会ってきました。多くの学びを受けることができました。それらを50のマインドセットとしてまとめた本です。

出版

矢印

太りにくい身体作り3ステップ

松乃わなり

実体験を元に書いたレポートです。無料 ぜひ読んで欲しいです。

お申し込み

なぜ面倒なお申し込みをお願いするのか?

価値ある情報なので、理念に共感してくれた方に渡って欲しいのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!